ゼーガペインゆる解説(6話)

「ゼーガは6話まで見て」と言われている6話でございます。 筆者は実は、この「○○まで見て」ってあんまりないほうがいい概念だと思っています。 なぜなら、そう言われる作品って大体1話から面白いし、もちろん最終話まで見てほしいからなんですよね。 とは言…

ゼーガペインゆる解説(5話)

4話があんまりにつらいので間髪入れずに書きました。【entanglement 05 デジャビュ】 OP。 ♪きっと誰かの記憶の中 泳いでいるだけでも…… シズノから「現実」の説明を聞いたあと、セレブアイコンによりこちらの世界に戻ってきてしまったキョウ。 時刻は夕方。…

ゼーガペインゆる解説(4話)

【entanglement04 上海サーバー】OP。今回は3話と同じ映像です。 メイイェン「上海……」 メイウー「帰って来たよ、あたしたち」 サブタイトルの「上海サーバー」のチラ見せシーンから。 建物が傾いていたりと、あまり良い状況ではなさそうです。 キョウ「った…

ゼーガペインゆる解説(3話)

【entanglement 03 デフテラ領域】OP。 この回から、オケアノスの主要メンバーとガルダ・フリスベルグ(黄色の機体)のカットが追加。 フリスベルクの名前の由来は、北欧神話の鷲の巨人です。 他作品だと、フレームアームズのフレズヴェルクなどが同じ由来です…

ゼーガペインゆる解説(2話)

分からない作品って色々な方向性があって、 「世界観が分からない」 「主人公の置かれている状況が分からない」 「用語が分からない」 といったことが主に足を引っ張ってしまうと思うのですが、 もっと大雑把に言うと「どうやって楽しめばいいのか分からない…

ゼーガペインゆる解説(1話)

2021年、ゼーガペイン15周年ということで急にYouTubeで無料配信が始まったりと、新規さんにおすすめしやすい環境が整ってきました。 しかしながら、YouTubeのチャットやTwitterでの初見さんの反応は「よく分からない」「難しい……」というものが多い! この記…