ゼーガペインゆる解説(4話)

【entanglement04 上海サーバー】

OP。今回は3話と同じ映像です。


f:id:Carmine:20210817051752p:plain
メイイェン「上海……」
メイウー「帰って来たよ、あたしたち」

サブタイトルの「上海サーバー」のチラ見せシーンから。
建物が傾いていたりと、あまり良い状況ではなさそうです。

f:id:Carmine:20210817051418p:plain

f:id:Carmine:20210817051850p:plain
キョウ「ったく、訳わかんねぇ。てっきり未来かよその星で傭兵やらされてんのかと思ったけど、つまり、すっげーリアルなバーチャルゲームだったってことだ」
手が消えたことを思い出しながら、今までの戦いについて考えるキョウ。
「バーチャルゲーム」という説明を受けながらも、「現実の戦いである」ということをなんとなく認識していたようです。
そう考えれば、3話で「戦う意味」について考えたりしているのは自然なことですね。
しかし、「現実」だとすると手が消えることの説明がつかない。
そこでしぶしぶ「バーチャルゲームだった」と納得するしかなくなりました。

回想「ミテイルセカイヲ シンジルナ」
キョウ「あっでも、あれって何のことだったんだ……? あっちに行ったら聞いてみるか」

※この部分のネタバレは3話の解説へ。

f:id:Carmine:20210817053326p:plain
迷いながらプールに飛び込もうとすると、着水の瞬間に額に丸い光が現れ、オケアノスの上空に放り出されます。
f:id:Carmine:20210817053610p:plain
キョウ「ありえねぇ~~!!」
オケアノスに激突しそうになった瞬間、再び額が光り、ゼーガペインの格納庫へと移動していました。

f:id:Carmine:20210817053746p:plain
キョウ「なんで俺、こっちに来ちまったんだ……?」
フォセッタ「ふふ、キョウさん、まだセレブアイコンの使い方に慣れていないのですね。転送座標がずれてましたよ」
キョウ「アイコン……そっか、おでこの光るやつ。でも、こんなものいつの間に……?」
フォセッタ「それは……」
キョウ「ま、いっか。おかげでこっちに来れたんだし」

まぁよくない!!
1話からある謎の光、セレブアイコンのことがようやく少し分かりましたね。
フォセッタがせっかく説明してくれるところだったのに、遮ってしまうキョウ……。
少し補足すると、ゼーガペインを直接操縦する戦闘に長けている人は「ガンナー」、装備を出すなどの補助に長けている人は「ウィザード」と呼ばれ、アイコンにも「GUNNER」「WIZARD」と表示されます。
ここまでの話では、キョウ、ルーシェンがガンナー。シズノ、メイウー、メイイェンがウィザードです。
AIはおそらくどちらにもなれるんじゃないかな?
詳しい説明は1話の解説へ。(少し内容を修正しました)
ちなみに、キョウのセレブアイコンの一番下の行は、現時点では「Ver.2.0.1」と書かれています。
9話まで見た方ならなんとなく意味が分かるかも……?


f:id:Carmine:20210817061126p:plain
水着のままのキョウを会議室に案内しようとしたり、触られて「きゃー!」と反応したり、お天気の話をしたりとお茶目なフォセッタ。かわいい。


f:id:Carmine:20210817062323p:plain
キョウが前回ゼーガペインを降りたことに関して、オケアノスで会議が開かれています。

ミナトの主張→ キョウが作戦に支障をきたすならば、シズノに責任がある。
シズノの主張→ それを言うなら、シマが戦わせたのが悪い。キョウは戦いたくなかったのに。
シマの主張 → 戦力が足りないので、キョウには戦ってもらわなければならない。パートナーだから上手くやって。

ギスギス。
こんな言われようでは、シズノがイライラするのも仕方ないですね。
流れを整理するためセリフを書き換えているので、元の会話は折り畳みをご覧ください。

シマは突き放すような言い方をしていますが、「望まないことなら誰もがさせられているさ。……僕も。……君も」というセリフに苦悩が滲み出ています。
もうちょっと素直になってもいいのに……!
ミナトの当たりきつくない? って話も見かけますが、気持ちとして「シマを困らせないでほしい」が先行しているんですよね。乙女だなぁ。シマ、マジでもう少し素直になってくれ。女子勢のために。


f:id:Carmine:20210817071913p:plain
ギスギス会議のあとにほっこりさせてくれるフォセッタ。

f:id:Carmine:20210817071527p:plain
キョウが無意識にセレブアイコンを使った話を聞き、ニヤリとするシズノ。
「自らの覚醒が期待できない場合……」というセリフの直後の、覚醒の兆候。
覚醒ってなんなの? って話は、6話までお待ちください。

f:id:Carmine:20210817072450p:plain
「PAIN OF ZEGA」がシミュレーターになっていると聞いたあと、また無意識にセレブアイコンを使って戻ってきてしまったキョウ。
カミナギ家にお邪魔してプレイ。
敵についての情報や、戦う理由はストーリーで分かるのだとか。



f:id:Carmine:20210817073312p:plain
ゼーガタンクで出撃するメイウー&リチェルカ。
ゼーガタンクは光装甲を持たない、つまり戦闘目的の機体ではないので、ウィザードとAIという組み合わせでも出撃できるんですね。

リチェルカ「あれ……転送障害が発生したみたい。ここって、目標から北西2キロリザーブポイントだわ」
通常より転送障害が大きいと言えば……前回のおさらいですね。

f:id:Carmine:20210817073800p:plain
幼いメイウーとメイイェンが写った写真。

f:id:Carmine:20210817073047p:plain
上海サーバーは二人の故郷。今なら回収できるチャンスとシマに交渉します。
破壊されてしまいましたが、いつか修復技術が開発されることに望みをかけて。
ミナト「司令、よろしいのですか?」
シマ「希望は必要だよ。特に、未来を信じて戦うものにはね」


f:id:Carmine:20210817074707p:plain
ゲームでもパンチで突破するキョウにカミナギ「弾除けこそがシューティングの醍醐味なのに」とダメ出し。
ステージ4をクリアするとストーリーが。

ナレーション「閉ざされた未来。かたちの喪失。そして種の超越。
ガルズオルムとの激闘は続く――。
セレブラントたちよ、残されし希望――ホロニックローダーを駆れ!
My thoughts never to be erased!(消されるな、この想い。)
My pain never to be forgotten.(忘れるな、我が痛み。)

f:id:Carmine:20210817080431p:plain
AI「Proceeding to Stage 5. Do you wish to play?(ステージ5に進みますか?)」
キョウ「やっべ、さっぱり訳わかんね」
カミナギ「やらないならやっちゃうよ?」

当初の疑問の「ミテイルセカイヲ シンジルナ」の意味は結局つかめないまま。
その横で敵を正確に撃ち抜いていくカミナギ。かなり上手い。勝手に進めて大丈夫かな?


f:id:Carmine:20210817080708p:plain
かなり大規模なデフテラ領域が発生。
これのせいで、転送障害が発生したんですね。
デフテラ領域の拡大方向には上海サーバーが……。


f:id:Carmine:20210817081530p:plain
ゼーガタンクは戦闘に不向きって言ったばかりじゃないですか!!
それでも上海サーバーを回収するため、メイウーは向かいます。一応武器もついてる。
ルーシェン&メイイェンが搭乗するガルダが駆け付け、盾になります。やっとルーシェンにもかっこいい役回りが。


キョウが疑問について考えていると……
f:id:Carmine:20210817082242p:plain
シズノ「緊急事態よ。来て」
キョウ「ちょちょちょちょ、ちょっと……!」

f:id:Carmine:20210817082140p:plain
f:id:Carmine:20210817082203p:plain
キョウ「ありえねぇ~~!!」
道端の水たまりから転送。シズノ、大変な時でも形式にこだわるタイプ。


f:id:Carmine:20210817083019p:plain
デフテラ領域のコア破壊を仰せつかったアルティール。
PAIN OF ZEGAは初級編だけで200ステージあるらしい。クソゲーか!? シミュレータだったら最初に言っておきましょうよ!!
そんなにあるなら、カミナギが少しくらい進めていても大丈夫そうですね。むしろ進めておいてくれ。

f:id:Carmine:20210817084035p:plain
道中の敵を倒しながら進むキョウ。
心なしか射撃精度は上がっている気がしますが、15分間戦えるはずだったQLは、デフテラ領域のコア到達する頃にはほとんどなくなってしまいます。
カミナギ「弾除けこそがシューティングの醍醐味なのに……」

f:id:Carmine:20210817084718p:plain
武器を使わずに拳でコアを殴りますが、破壊できません。
「ゲームでは通用したのに」というセリフに、シズノは悲しそうな目。

f:id:Carmine:20210817085049p:plain
f:id:Carmine:20210817084905p:plain
メイウーたちがなんとか救出した上海サーバーも、デフテラ領域に飲み込まれてしまいます。
コアはルーシェンが破壊しましたが……。


f:id:Carmine:20210817085504p:plain
メイイェン「お姉ちゃん……ううっ、ぐすっ……」
メイウー「……」
キョウ「悔しいのはわかるぜ。だけどさ、俺たちはできる限りのことは全部やったんだ」
姉妹「……!」
キョウ「今回は失敗したけどさ。この悔しさをバネにして、次のゲーム、絶対にリベンジしてやろうぜ!」

f:id:Carmine:20210817085825p:plain
キョウを殴り、無言で立ち去るルーシェン。
シズノ「……ちょっと、来て」
f:id:Carmine:20210817090350p:plain
シズノ「これがゲームに見える? 作り物の世界に。……これは現実よ。全てね……
キョウ「えっ……」

f:id:Carmine:20210817090527p:plain
ED。


待って。待って……。
つらすぎる。この脚本、人の心がないのか?
主人公が失敗する話は必要かもしれない。でもそこまで(被害的な意味で)しなくてよくないですか?
「これはゲームだ」と説明したシズノのやりきれなさ。
「ゲームだ」と説明されたから、違和感がありながらも「ゲームとして」元気付けようとしたキョウ。
メッセージなど不可解な点が残りながらも「これは現実だ」と教えられたキョウ。
上海サーバーって希望じゃなかったんですか? なあ、シマ司令。救出まではうまくいったのに……。
♪時が戻ったら…… の歌詞が本当によく効く。

次回予告はシズノ。

様々な疑問が君を惑わせる。
君は、君を取り巻く矛盾に気付きつつある。
過酷な戦闘と平和な日常。
二つの世界は胡蝶の夢
どちらかが現実なら、もう一方は必ず虚構なのよ。
出撃して、キョウ!
例え戦いの向こうに、残酷な真実を見ることになろうとも。
次回、ゼーガペインデジャビュ」。
消されるな、この想い。